京つう

旅行・観光  |和歌山県

新規登録ログインヘルプ


2007年07月17日

第二期第四回全体会議開催

 皆さんこんばんは。陽いずる紅の宿 勝浦観光ホテル 宿主です。

連休は大変な台風でした。皆様におかれましては大事無かったでしょうか?

又、新潟方面での大きな地震!びっくり致しました。被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日は今期第四回目の全体会議を行いました。

第二期第四回全体会議開催

いつも通り、各部署での先月の実績、今月、来月の目標実績の報告を受けました。

7月はこの三連休に大型台風に見舞われ、連日満館のところが14日は約3分の一、15日は約半分のお客様のキャンセルが入り大変な売上の減額となりました。

小さな旅館、大きな旅館で数字は異なるのでしょうが、私どもの旅館規模で二日間で約300万円程の売上減額となりました。

ただ、この売上減は人災ではなく天災ですからこれを悔やんでも仕方がありません。

スタッフには売上の減額は努力次第で取り返しがききます。お越し頂いたお客様の道中に事故がなかった事、旅館建物に大きな被害がなかった事を幸いと致しましょうと伝えました。

当日の14日、15日チェックイン前の客室ミーティングでも、たくさんのお客様のキャンセルに心奪われる事なく、こんな大変な天候の中、お越し頂くお客様に本当に感謝し、せっかくの旅行にも関らず、天候に恵まれなかったお客様に如何に良い思い出を作って頂くかを考え接客をしましょうと伝えました。 

嵐吹き荒れる中、お越し頂きましたお客様、本当に有難う御座いました。

約一時間の全体会議の後は全体ミーティングです。

毎月テーマを決めて何の制限も無く、話し合いをします。

第二期第四回全体会議開催

今月のテーマはアンケートのあり方と取らまえ方についてです。

私が予想していた以上にスタッフの意識が高く、アンケートの内容について集計の取り方について等が議論され、最終的にはアンケートを頂いたお客様へのお礼状(アンケートをご記入頂き、案内状送付のご了解を頂き、メールアドレスを記入のお客様に限りメールにて御礼申し上げる)の話もなされました。

アンケートにご記入頂くお客様は評価が良いもの、悪いものに関らず非常に有難いお客様です。

貴重なアンケートを最大限に参考にさせて頂きスタッフとともにより良い旅館を目指していきたいと思います。



Posted by 新米社長 at 16:37│Comments(0)
この記事へのトラックバック
 トルコ 世界遺産 トロイの木馬世界遺産トルコ、父の絵をご覧ください。あのトロイの木馬、そんな秘境を父は訪ねました。お祭りを訪ね、ついにここまで・・・70才をはるかに超え...
世界遺産旅行 シニアの旅行と義父のおまけ旅【世界遺産旅行 シニアの旅行と義父のおまけ旅 】at 2007年08月02日 21:57
世界遺産の旅 ペルー マチャペチュシニア旅行秘境を晩年特に旅した父は、さまざまな世界の秘境や祭りを訪ね、プロでもあった「絵」をたくさん残しました。グリコのおまけの製作者と...
シニア旅行 気まま旅 神秘の空中都市マチュペチュ【シニア旅行 気まま旅 神秘の空中都市マチュペチュ 】at 2007年08月03日 23:02
世界の踊りめぐり シニア気まま旅 オーストラリア世界の踊りめぐり オーストラリア先住民アボリジニについて前回に続いてもう一度義父の絵から感じられるのは、平和で楽しむ人々で...
シニア旅行 世界の踊りめぐり アボリジニ【一休さんの知恵と京都観光】【シニア旅行 世界の踊りめぐり アボリジニ【一休さんの知恵と京都観光】 】at 2007年08月19日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。