京つう

旅行・観光  |和歌山県

新規登録ログインヘルプ


2007年07月09日

第四回(第三回)合同会議のご報告

皆さん、陽いずる紅の宿 勝浦観光ホテル 宿主です。

先日(7月6日)第四回目の合同ミーティングが行われました。

実は6月22日に第三回合同ミーティングが行われたのですが忙しすぎて皆さんにご報告してませんので一緒にご報告させて頂きます。

それでは第三回合同ミーティングより

第四回(第三回)合同会議のご報告

この日は第二回目合同ミーティングで決定したアンケート(三種類のアンケート、6月6日ブログ参照)の内容の確認です。

アンケートは6月18日に完成!20日より実施しておりました。

ミーティングまでの二日間で回収したアンケートをチェックし内容はこれで良いのか??を確認。

細かな変更はありましたがアンケートはほぼそのままの内容で継続

ただ、出来る限りすべてのスタッフがアンケートを意識し、お客様の声に素直に耳を傾け、より良い旅館作りに努力する事が出来るよう回収したアンケートはすべて従業員食堂に置く事としました。

第四回(第三回)合同会議のご報告

先ず、アンケートを回収、集計を取りながら事務所にて一週間管理。一週間分の集計が終わった後、一週間分を従業員食堂の所定の場所に置くわけです。

それなら食事の時間にすべてのスタッフがアンケートに目が行きます。

更に、私がどうしても気をつけなければいけないと思われるアンケートは同じ場所にある社報掲示版に張り出す事といたしました。

第四回(第三回)合同会議のご報告

お客様から頂く有難いアンケートを無駄にせぬよう心掛けたいと思います。

続いてお料理の研究(あまりに長くなるので省略)があり、この日は約1時間半で会議終了!

続きまして本日の第四回合同ミーティングの内容です。

第四回(第三回)合同会議のご報告

本日は再度、アンケートの内容を確認、少しばかりの修正からアンケート引き続き継続。

気になるアンケートの内容は無回答(約20%)を除けば満足とほぼ満足でほぼ100%

お料理や大浴場等の細かな部分で10%~15%の少し不満等の回答があるものの総合評価では想像以上の良い評価を頂き有難く思います。

これからもアンケートの結果が非常に楽しみになってきました。

そして本日のもう一つの課題、おもてなしのあり方についての話し合いがなされました。

ああすれば良い、こうすれば良いといろいろな案が出たのですが、各部署で具体的に出来る事をやっていこうと言う話でまとまり

予約スタッフはとにかく元気良くお客様のご要望(アクセスのお問い合わせやご観光のお問い合わせ)には時間を掛けても精一杯お答えする

フロントスタッフは常に笑顔でいられる練習、かぶと焼き会場への応援、チェックインからご案内までの案内方法の統一

調理スタッフは一生懸命作ったお料理を客室係り(間接的にお客様へ)にどのように具体的に伝える事が出来るかの研究。を実行しようと決定しました。

合同ミーティングに参加していると、少しづつ、少しづつ、本当に少しづつですが着実に良い旅館に近づいていると言う実感が沸いて来ます

そろそろ私が主催する今月の全体会議も開催せねばなりません。

スタッフに負けない良い会議をしなければ・・・。

先ほどフロントスタッフの小磯君が退社しました。

スタッフの皆さん、いつもいつも本当にご苦労様です。

これからもよろしく御願い致します。



Posted by 新米社長 at 22:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。