京つう

旅行・観光  |和歌山県

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2007年07月17日

第二期第四回全体会議開催

 皆さんこんばんは。陽いずる紅の宿 勝浦観光ホテル 宿主です。

連休は大変な台風でした。皆様におかれましては大事無かったでしょうか?

又、新潟方面での大きな地震!びっくり致しました。被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日は今期第四回目の全体会議を行いました。



いつも通り、各部署での先月の実績、今月、来月の目標実績の報告を受けました。

7月はこの三連休に大型台風に見舞われ、連日満館のところが14日は約3分の一、15日は約半分のお客様のキャンセルが入り大変な売上の減額となりました。

小さな旅館、大きな旅館で数字は異なるのでしょうが、私どもの旅館規模で二日間で約300万円程の売上減額となりました。

ただ、この売上減は人災ではなく天災ですからこれを悔やんでも仕方がありません。

スタッフには売上の減額は努力次第で取り返しがききます。お越し頂いたお客様の道中に事故がなかった事、旅館建物に大きな被害がなかった事を幸いと致しましょうと伝えました。

当日の14日、15日チェックイン前の客室ミーティングでも、たくさんのお客様のキャンセルに心奪われる事なく、こんな大変な天候の中、お越し頂くお客様に本当に感謝し、せっかくの旅行にも関らず、天候に恵まれなかったお客様に如何に良い思い出を作って頂くかを考え接客をしましょうと伝えました。 

嵐吹き荒れる中、お越し頂きましたお客様、本当に有難う御座いました。

約一時間の全体会議の後は全体ミーティングです。

毎月テーマを決めて何の制限も無く、話し合いをします。



今月のテーマはアンケートのあり方と取らまえ方についてです。

私が予想していた以上にスタッフの意識が高く、アンケートの内容について集計の取り方について等が議論され、最終的にはアンケートを頂いたお客様へのお礼状(アンケートをご記入頂き、案内状送付のご了解を頂き、メールアドレスを記入のお客様に限りメールにて御礼申し上げる)の話もなされました。

アンケートにご記入頂くお客様は評価が良いもの、悪いものに関らず非常に有難いお客様です。

貴重なアンケートを最大限に参考にさせて頂きスタッフとともにより良い旅館を目指していきたいと思います。  


Posted by 新米社長 at 16:37Comments(0)

2007年07月09日

第四回(第三回)合同会議のご報告

皆さん、陽いずる紅の宿 勝浦観光ホテル 宿主です。

先日(7月6日)第四回目の合同ミーティングが行われました。

実は6月22日に第三回合同ミーティングが行われたのですが忙しすぎて皆さんにご報告してませんので一緒にご報告させて頂きます。

それでは第三回合同ミーティングより



この日は第二回目合同ミーティングで決定したアンケート(三種類のアンケート、6月6日ブログ参照)の内容の確認です。

アンケートは6月18日に完成!20日より実施しておりました。

ミーティングまでの二日間で回収したアンケートをチェックし内容はこれで良いのか??を確認。

細かな変更はありましたがアンケートはほぼそのままの内容で継続

ただ、出来る限りすべてのスタッフがアンケートを意識し、お客様の声に素直に耳を傾け、より良い旅館作りに努力する事が出来るよう回収したアンケートはすべて従業員食堂に置く事としました。



先ず、アンケートを回収、集計を取りながら事務所にて一週間管理。一週間分の集計が終わった後、一週間分を従業員食堂の所定の場所に置くわけです。

それなら食事の時間にすべてのスタッフがアンケートに目が行きます。

更に、私がどうしても気をつけなければいけないと思われるアンケートは同じ場所にある社報掲示版に張り出す事といたしました。



お客様から頂く有難いアンケートを無駄にせぬよう心掛けたいと思います。

続いてお料理の研究(あまりに長くなるので省略)があり、この日は約1時間半で会議終了!

続きまして本日の第四回合同ミーティングの内容です。



本日は再度、アンケートの内容を確認、少しばかりの修正からアンケート引き続き継続。

気になるアンケートの内容は無回答(約20%)を除けば満足とほぼ満足でほぼ100%

お料理や大浴場等の細かな部分で10%~15%の少し不満等の回答があるものの総合評価では想像以上の良い評価を頂き有難く思います。

これからもアンケートの結果が非常に楽しみになってきました。

そして本日のもう一つの課題、おもてなしのあり方についての話し合いがなされました。

ああすれば良い、こうすれば良いといろいろな案が出たのですが、各部署で具体的に出来る事をやっていこうと言う話でまとまり

予約スタッフはとにかく元気良くお客様のご要望(アクセスのお問い合わせやご観光のお問い合わせ)には時間を掛けても精一杯お答えする

フロントスタッフは常に笑顔でいられる練習、かぶと焼き会場への応援、チェックインからご案内までの案内方法の統一

調理スタッフは一生懸命作ったお料理を客室係り(間接的にお客様へ)にどのように具体的に伝える事が出来るかの研究。を実行しようと決定しました。

合同ミーティングに参加していると、少しづつ、少しづつ、本当に少しづつですが着実に良い旅館に近づいていると言う実感が沸いて来ます

そろそろ私が主催する今月の全体会議も開催せねばなりません。

スタッフに負けない良い会議をしなければ・・・。

先ほどフロントスタッフの小磯君が退社しました。

スタッフの皆さん、いつもいつも本当にご苦労様です。

これからもよろしく御願い致します。  


Posted by 新米社長 at 22:52Comments(0)

2007年07月08日

勝浦ビルフィッシュトーナメント

 皆さんこんにちは、陽いずる紅の宿 勝浦観光ホテル宿主です。

さて、昨日、年に一度のわが町イベント、ビルフィッシュトーナメントが行われました。

全国から約40隻のクルーザーが来航し、大物カジキを狙って争います

一隻何千万いや一億以上するクルーザーもあるでしょう。

クルーザーを見ているだけでも豪快そのもの。

そしてそして、我が南紀勝浦温泉旅館組合青年部もそのイベントに参加!!

と行きたいところですが・・・、変な船しか持ってませ~~~~ん。駄目だこりゃ!!!

そこでメンバー団結の下、烏賊焼きを振舞う事にしました

大、中、小の大きさの烏賊串焼きを作り、それこそ変なドラえもんボールゲーム(写真参照)で大の烏賊串焼きを狙ってゲームをしてもらいます。



子供を寄せ付ける目的で倉庫に眠るの着ぐるみを着て、ぼくドラえもんですを連呼すると言う計画(以前ブログでも紹介した旅館組合N青年部長案)もありましたが、国際問題にもなりかねませんので私が命がけで阻止しました。

そして小さい子を中心に白熱したゲーム展開!!。



今年は天候もいまひとつでしたが、我が町の大切なイベントのひとつとして応援していきたいと思います。

皆さん、来年は大きなカジキを見に勝浦温泉にお越しください

大きさはあまり大きくありませんが珍しい真カジキです。

  


Posted by 新米社長 at 23:23Comments(0)